2017年06月26日

「自動ブレーキ」は万全ではない…悪いのはブレーキ? それとも運転者?

自動運転技術がついた日産車の「プロパイロットシステム」を使った
走行中に事故が起きた。
原因は自動車販売店の試乗車に乗った販売員が、
自動運転の機能を過信していたということだ。

記事によると、結果的には事故を起こした一番の原因は、
販売員は前方の停止車両を認識していたが、
自動ブレーキに依存してわざとブレーキを踏まなかったこと。

自動ブレーキをためすために、わざと
「ブレーキを踏むのをがまんしてください」。と言ったそうだ。

そして追突した。
あまりにもお粗末だ。
販売員なら「自動ブレーキが効かない条件」ぐらい
知っていて当然だと思うが…


自動ブレーキはぶつかるのを避けるための最終手段だが
時として条件によっては正常に作動しない場合がある。








事故当時のたまたま偶然に重なった条件とは、

1.運転していた時間がが夕方で薄暗かった。
2.雨が降っていた。
3.前方の車両の塗装が「黒色」だった。



このような場合には感知しにくく、
危険な場合に作動する自動ブレーキが効かない。



そのほか、作動しにくい条件は、
(日産プリクラッシュブレーキを参考)

1.速度が30Km/hより大きい場合はシステムが間に合わない。
2.夜間やトンネルでテールランプが点灯されていない車は認識できない場合がある。
3.前方に他の車が急に割り込んできた時、人が急に飛び出して来たときは
間に合わない場合がある。
4.前方に急な登り坂、水蒸気、交差点の障害物がある場合には、車や歩行者の区別が
つきにくく障害物とみなし、危険ではない場合ではあるが、ブレーキが作動してしまう。
5.横向きの車両、対向車両、バックしてくる車両、さらにフェンスや壁、
集団の歩行者はシステムの制御対象とされず、システムが作動しない場合がある。
6.動物や身長1m以下の小さな子供などは認識しにくいため、システムが作動しない可能性が高い。
7.先行車が特殊な車両や、荷台の低い低床トレーラー、空積キャリアカーなどの場合、
正確な距離を算出できず、正常に作動しない場合がある。
8.ドライバーがブレーキやハンドルの操作をしていると回避操作をしていると判断され、
自動ブレーキが作動しない場合がある。



自動ブレーキのしくみは、
センサーで追突など、危険を察知すれば、警告音が鳴り、
軽いブレーキで注意を促す。
万一の時は追突回避のための強いブレーキが
自動で作動する、というものだ。


自動ブレーキの宣伝を見ていたら
確かに、人間が操作しなくても車が勝手に止まってくれる、と
思い込んでしまうところがある。

しかし事故を起こした販売員は認識不足だとしかいいようがない。




自動ブレーキは
「ドライバーを補助する」システムなのだ。
それは決して100%頼れるものではないものだと
ドライバーは認識する必要がある。

車を運転していれば環境も変化し、
自動ブレーキが作動しない条件に出会うかも知れない。
そんな時に備えて、
ハンドルを握っているドライバーが常に状況判断して
自分でブレーキをかける、という意識をもつことが大事だ。


自動ブレーキが搭載されていても
人的ミスで事故を起こしてしまっては、
車を作った会社ではなく、
運転席にいる人が責任を負うことになる。





過去にも自動ブレーキが作動せずに追突した
事件が4件起きている。
自動ブレーキを過信せずに
運転者が責任をもって安全運転を行うことが必要だ。


「自動ブレーキ」は万全ではない。


posted by スカーレット at 08:00| Comment(0) | 車の知っておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

宅配人材不足、「輸送にも”売り切れ”がある」

「ヤマト運輸が、Amazon当日配送から撤退へ」、

これが報道されて驚いた。が、


これは、ヤマト運輸の正式な発表ではなく、
日経の憶測報道だそうだ。
あまりにも世間にお騒がせな先取り報道だが、
ヤマト内部ではアマゾンの当日配送から撤退する可能性は
十分にあるようだ。


あまりにも過剰すぎるアマゾン当日配送のサービス。
食料品などは、早く届いてありがたいものだが、
すべての商品が、これほど急いで届けなければ
いけないものなのかどうかは疑問に思う。

これにはどうやら、当日配達を目指す
アマゾンの戦略があるようだ。

その一つ目は、「在庫の回転率を高める」。

アマゾンの物流センターにある商品の
出入りを早くする。
倉庫から商品が出ればそれは、売上になる。
商品が出れば、また新たに入荷する、
回転を速くするためには、当日配達が好ましい、ということになる。
早く回転させると売り上げも伸びる。

2つ目は、「キャンセルされないようにする」
早々に物流センターから出荷してしまえば、
キャンセルのしようがない。

やっぱり、やめようと思っても、
「出荷しました」と言われればあきらめてしまうだろう。


ヤマトを苦しませる当日配達は
こうしたアマゾンの戦略が隠されていたのだ。

とりわけ急がない商品を注文して、
届くのは1週間後でもいいのだが、
当日お届けになっていれば、まあ、いいか、と思うだけで、
配達のドライバーさんが大変だ、という意識は我々には
ない。
早く届けば、まあ、うれしいだけだ。

しかし、ネット販売に人気が出る一方で、
見えないところで、労働力の限界がきている、
ということには我々は気づかない。

運送業を希望する就労数も激減しているそうだ。


それが、「輸送にも”売り切れ”がある」ということだ。
過労死が問題になる中、働き方改革が議論されている。

「ヤマト運輸が、Amazon当日配送から撤退へ」、
と、言われれば、我々にしては
仕方がないか、と思うだけだ。


報道は偽だったが、(将来実行されるかも知れないが…)
「モノ」がすぐに届かなくなるかも知れない、ということで、
自分にふりかかる問題として、
労働力には限界があるのだということ。


再配達の多さも問題になっている。

各地で、宅配ボックスの設置が進められているが
それよりか、今後、再配達が「有料」になれば、
再配達問題も
解消されるかも知れない。
お金を追加して出すのはやっぱり嫌だから。


悲鳴を上げれば、それを助けようと、
世の中がいい方向に改善できるよう協力していけるものだ、
と、私は思う。



posted by スカーレット at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

宅配便も自動運転車で…「ロボネコヤマト」藤沢市で実験

ネット通販の普及で、宅配便が増え
業界が悲鳴を上げる中、
自動運転で荷物を届ける「ロボネコヤマト」の配達の実験が
神奈川県で行われる。

自動運転で宅配をする、とは一体どのように
なるのか…?

荷物の受け取りは、自宅や、通勤先の駅や会社でも可能になる。
配達時間を指定すれば、到着する3分前に
スマートフォンに自動音声で通知がくる。
外に出て待つとそこに「ロボネコヤマト」の配達車が
到着する、というしくみ。

自動運転なので、もちろん無人だ。
荷物の受け渡しは、自分で宅配車から取り出すことになる。

宅配車が到着すれば、自分で車のドアを開けて
タッチパネルにスマートフォン上のQRコードをかざすと、
車内の保管ボックスが開いて荷物を受け取れる。


今回の実験は、国家戦略特区の神奈川県藤沢市で行われる。
ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)が協力し、
今問題になっている、宅配便のドライバー不足や、
配達問題を解決すべく、自動運転での宅配便に期待が
寄せられる。



この他には、「買い物代行サービス」があり、
地元商店街の商品をネットで購入すれば、
荷物を自宅へ配送する。

商品は、冷蔵、冷凍で運ばれる。
買い物をした金額により、配送料金が無料になる。


現在の宅配便は、40年前に比べると、1000倍にまで増えている。
ネットショップで購入する人も増えており
ドライバー不足の解消に、
自動運転での配達に期待が寄せられる。


アメリカではドローンを使用した宅配便テストを開始している。
「空の宅配サービス」は複数の会社で競争も激しくなっている。
また、ドローン同士の衝突など、問題も多く、まだ、事業化には至っていない。

自動運転での宅配は、空にせよ、陸にせよ、
まだまだハードルが高い。


日本でもこれに続き、ドローンによる配達が、
国家戦略特区に指定された場所で
実験が行われている。

離島など、船でしか行けない不便な場所にはドローンは最適である。
が、バッテリーの問題などで、走行距離や、荷物の重さが
制限される。

災害時や、緊急時などに、不足する医療品や、多少の物資を
運ぶには大いに期待される。





posted by スカーレット at 07:00| Comment(0) | 車 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする